acero blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新潟日報夕刊

先日取材いただき、先週末に新潟日報夕刊にご紹介いただきました。
110818新潟日報acero
このエリアは夕刊配達が無かったりするもので郵送いただいたのですが、記事は米粉を使ったフジッリの紹介です。村のご協力のもと開始されている「キモマノーデプロジェクト」。この後の展開を虎視眈々と(?)準備中です!
今年も残暑厳しそうですがまもなく食欲の秋!そろそろ秋の美味しい食材も楽しみですね


まだ先ですが、以前に太川陽介さん、蛭子さん、中山エミリさんにご来店いただいたテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」がBSジャパンで再放送されるとのご連絡をいただきました(10月21日?)。

PageTop

本日は夜の部が貸切営業です

今年のお盆は天候にも恵まれ(いや、暑すぎは恵まれとは言わない?)、非常に多くの方々にお越しいただきました。入店までお待ちいただくことも多く、なかなかゆっくりとお食事をお楽しみいただけなかったこともあったかとお詫びいたしますと同時に心より感謝いたします。

立秋もとうに過ぎ、秋が近づいてきましたが(なのかな?)、まだまだ夏!ここ関川村は来週末の大したもん蛇祭りまで一気に盛り上がり続けます。
daijya.jpg


道路も空いてきましたので是非ドライブがてら遊びに来てください!

今日は雨・・・止んだスキに収穫!
20110818.jpg

★本日は大人数のご予約を頂戴しており、ディナータイムは貸切営業とさせていただきます。何卒ご了承ください。

PageTop

義援金にご協力ありがとうございます。

東日本大震災の義援金としてお客様などからお預かりいたしました義援金、4月に一旦収めさせていただいた分の受領証が昨日郵送されてきました。
ご協力いただきました皆様にご報告いたしますとともにご協力を心より感謝いたします。
gienkin2.jpg
現在も引き続き募金箱を設置させていただいております。然るべきタイミングで送金させていただきます。

PageTop

暑気払いしましょ!

全く暑い日が続きます・・・と思ったら本当に久々に雨が降ってきました。ゲリラ豪雨はなんですが、夕立とかはありがたいですね。

さて、昨日会議参加させていただきましたがここ関川村ではナイスな取り組みがスタートしました!

景気低迷、震災&原発問題の影響もあってか、温泉旅館や飲食店は厳しい環境にあります。
関川村観光協会は村民に対して「みんなで村を元気にしよう!」とチョー発展的な企画を実現してくださいました。
村の企業や各種団体が親睦を図る会合を村内の飲食店&旅館等で行う場合補助が出ちゃうんです
ひと昔前と比べるとみんなで飲む機会が減ってますが、宴会は年齢を超えてお互いにわかり合えることにも役立つでしょうし、やっぱたまには羽目をはずして本音で話すと新たなアイデアなんかも生まれたり・・・
都会ほど関係が希薄なわけではありませんが、更にみんなで楽しく元気に頑張るきっかけづくりという意味ではイイですね~。
勿論我々飲食店側から見ても大変ありがたいことです!地元で消費していただけるチャンスですから我々も「地元がやっぱりイイね」と思っていただけるように頑張らなきゃデス。

村民に限りますが、10名以上で1万円から30名以上で5万円まで、正式な手続きをとって会合を開くと助成されますよ~!村民の方々、会社の暑気払いはもちろん、夏休みの同窓会なんかも楽しくお得に実施できますネ

7日前までに正規の手続きが必要なことや、活動実績のある団体であること、原則1団体1回の利用など制約はありますが、これは利用しなきゃソンです。予算総枠がありますのでお早めに・・・
詳しくは15日に各戸に配布されたチラシをご覧ください。若しくは観光協会にお問い合わせを。


写真が無いのも寂しいので関係ありませんが今日の収穫
20110727.jpg
レタス類は全て水耕栽培モノ。野菜は全て有機無農薬栽培です!

PageTop

梅雨も明け・・・今年も暑そうな夏

またまた久々の更新。スミマセン
節電の夏・・・なのに梅雨明けて灼熱ですね。夜こそまだ涼しいですが・・・
遅ればせながらアチェーロエントランスの回廊に緑のカーテンとして植えたゴーヤも伸びてきました。
110712goya.jpg

さて、暑い中元気に育つアチェーロ畑(高原)の様子。怒涛の写真アップです。
↓サラダダイコン
110712daikon.jpg
↓エダマメ。もう少しかかります
110712edamame.jpg
↓サツマイモはまだまだ
110712satsuma.jpg
↓トウガラシも少しずつ
110712tougarashi.jpg
↓トマトは生い茂り・・・摘み取ったわき芽もどんどん一軍に!
110712tomato.jpg
↓バナナピーマン。黄色くなると食べごろです
110712banapi.jpg
↓ケンタッキーワンダー(インゲン)。伸びすぎ・・・背丈を超えて。
110712ingen.jpg
↓トマトだのキュウリだのスナップエンドウだのプランター部分
110712kiuri.jpg
↓オクラもニョキッと
110712okura.jpg
↓ピーマン
110712pman.jpg
↓ダンボールで生ごみと刈った草なんかで堆肥も作ってます
110712taihi.jpg
↓熟成させて黒ニンニクも作ってみました。甘い!臭くない!健康にイイ(らしい)。商品化?
110712kuroninniku.jpg
暑さと水遣りと草取りと猿との戦いです


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。